ビジネスホテルで客室の消臭

観光ブームの日本!
海外からも沢山の方が買い物・観光に訪れています。外国文化と日本文化ちょっとした違いからのトラブルも少なくありません。

文化の違いの一つとして、【お風呂】があります。日本人は毎日お風呂に入りますが、海外の方はそうでもないような・・・(日本人にもいますが)。

特に気になるのが体臭】【汗臭】【加齢臭】です。ホテルの客室でも【臭い】の『消臭』にはお困りの様子です。 香水でごまかした場合の、香水の香りも残り、消臭するのも大変みたいですね。

今回はビジネスホテルでのお声をいただいてきました。

【場所】宿泊施設(ビジネスホテル)
【目的】室内臭の軽減
【設置場所】客室(タバコ・お香・香水など)
【使用製品】アースプラス・エアー(業務用空気清浄機)

当初何に悩んでいましたか?

一番気を使うのが当然サービスですが、さらに気をつかうのは『客室の臭い』です。
お客様は様々な方がいらっしゃり、お香をたく方、禁煙ルームなのに空き缶を灰皿代わりに喫煙する方、香水の匂いがきつい方と・・・お部屋掃除をする際に空気清浄機やファブリーズ、消臭剤をたくさん使いましたが効果がありませんでした。

何がきっかけで商品を知ることとなりましたか?

社内会議中に、業務用の空気清浄機で病院や保育所など公の場所で消臭、抗菌や抗ウイルス用に使われている物がある話があがり、取扱店に連絡をとり説明を聞きました。

商品を知ってから買うまでに何か躊躇することはありましたか?

もちろん『効果』です。

ウイルスや菌を分解する話は目に見えないので、実績や実証、試験データを信じるしかありませんが、『臭い』は感じることができるので『体感』させていただきました。

それはどう解決しましたか?

デモをしていただきました。
特に気になる「シングル」「ダブル」の2種類の客室をチョイスし、お客様が退室したお部屋にセットし、午後3時までアースプラス・エアーを稼働させていただきました。結果は・・・

タバコの臭い、体臭、香水の臭いはなくなりました。

デモをしたお部屋のお客様のメッセージに「部屋の臭い」のことに関しては、コメントはありませんでした。

購入時、最後の決め手になったのは?

デモの効果が一番ですね。
あとは、業務用の空気清浄機ですが、ベットメイキングの方でも負担なく持ち運びができることです。(9kgは重そうですが、持ち運びしやすい形?持ち手?)

実際に使ってみていかがですか?

消臭効果の高さに感激しています。
説明時に「タバコの一酸化炭素は取れません」と聞いていましたが、どの空気清浄機よりも消臭効果が高いと私は思います。

営業担当の方も丁寧に説明してくれましたし、操作が簡単なのに効果が高いのはありがたいです。風邪で休むスタッフも減りました(アースプラス・エアーの効果だと思います)。

ここだけの話ですが、ホテルで亡くなる方がいらっしゃいます。夏場発見が遅れると、死体からかなり強烈な臭いがします。どこのホテルでも同じ悩みがあると思いますが、『死臭』は中々取れないため、客室が長期間使用できなくなります。しかし、アースプラス・エアーを購入してからこの悩みは解決しました。

今後の改装予定を教えてください。

今後、客室を改装時に壁(クロス)にペイントタイプのワイズコートsp.を使おうと考えています。
カーテンもアースプラス加工したものを使えば、消臭・抗菌や抗ウイルスの対応ができるので、お客様へのサービスの向上につながると考えています。
「除菌・消臭ができる塗料【ワイズコートsp.】紹介」

質問

Q: 空気清浄機に加湿機能をつけられませんか?

A: 他のお客様からもご相談を受けるお話です。
現在、メーカーの方で開発をしていますが、現時点では難しい状態です。その理由の一つとして、加湿することで「ウイルス・細菌」が繁殖しますアースプラス・エアーは消臭効果もありますが、抗菌・抗ウイルス用に開発された業務用空気清浄機ですのでご容赦ください。

今後、消臭に特化した商材も検討していますので、よろしくお願い致します!