【検証記事】猫のウンチ臭が10分の1に!?~臭いが消えるか私が死ぬか~  

こんにちは、セラミダ担当のカワムラです。

突然ですが、今月からペットを飼い始めました。
猫かわいいですよね、猫。

そりゃあもう天使ですよ。世話とか全く苦痛にならないし。


……
………
…………

いやウンチ処理、めちゃくちゃ苦痛なんですけどーーーー!???


特に処理用ポリバケツを開けた時のあの壮絶なニオイ!
そういやうちの子供が小さい頃、おむつ用ゴミ箱開けるのが死ぬほど苦痛だった、そうそうあのニオイ!!

今まで猫を飼ったことがなかったせいで全く知らなかったのですが、

猫のウンチは犬などに比べてかなーり臭い 。らしい。

かつて猫飼いのプロに「猫はあんなに可愛いのに」と打った時、一瞬で「(なぜ)うんこくさいのか」と一瞬で返ってきたはこういうことだったのか。

このままでは猫とのペットライフを100%満喫できない!!!

そう思った私は、ウンチ臭との戦いに身を乗り出したのでした。

こうして戦いは始まった

普段、猫のウンチは袋を二重にして、密封タイプのポリバケツに入れて処理しています。
おかげでバケツの周りは全く臭いません。


どうせニオイ対策するなら徹底的に検証してみたい。

ということで、ニオイ測定器なるものまで借りてきちゃいました。

これがニオイ測定器
こうやって計ります



このニオイ測定器を試したところ、例えば屋内(喫煙者なしリビング)で120-130程度、屋外で晴れた日だと0-40、天気が良くない日だと0-70程度でした。計測結果はわりとムラがあるようで、その時々の気温や湿度・時間などでも変わってくるんでしょうね。

今回の検証では、

屋外で、晴れた日の午前中(10時頃)

という条件で計測することにしました。




まずは普通に何もニオイ対策していない状態で測定。
中身は猫のウンチ3回分。
「く、臭い!バケツを開けるのがとっても苦痛!」という状態です(息を止めながら

まずは、機械の数値を0にした状態で測定します。


ドンッ!!


これはものすごく臭そう!!!!!
リビングの10倍以上臭いということなの・・・。
なんにせよ、このニオイのレベルで「1467」ということですね、よく覚えておきましょう!!


1:スプレーしてみた!

まずは、ニオイ取りのお決まり「消臭スプレー」。
みんな「臭い!」と思ったら、真っ先に頼るのが消臭剤ですよね~。

ということで、よくペットコーナーに置いているお手頃価格(498円)と、セレブ価格(1500円)のスプレーを使って比べてみました。

ふんふん、ブツに向かって数プッシュ吹き付けると。
お手軽ですね!

説明文に書かれている通り、シュッシュッと猫のブツに向けて5-6回撒いてみました。

シュシュッと…


む、無理ッッ!!

ニオイは全くマシにならない…どころか、スプレーの香料の甘~~い香りが混ざっり合って、これはもうカオス!

セレブなお値段の方はいうと、香料がきつくない分マシでしたがそれでもウンチ臭の前には焼け石にスプレーでした。

ニオイ数値は「OL」。

えっOLって何!??


説明書を見てみると、


「指示値が「2000」を超えると測定不能となり、「OL」が表示されます。」


ほうそうなんだ~・・・・・・、ってダメじゃん!

それはつまり、

「1500近くの臭さを、さらに上回る強烈な香りで消している」

というだけで、根本的な解決になってないということが判明。

【臭さレベル(機械の測定値)】 OL(2000以上)

【臭い度(カワムラ体感)】  ∞(無限大)



2: きえるん(1個)使ってみた!

次は、置くだけでいいという消臭剤「きえるん」を1個使ってみることにしました。

「きえるん」という消臭剤の正体は、セラミダという特許素材を使った消臭フィルター。
中身は消臭剤によくある、気化する個体や液体じゃないので減らないのが嬉しい♥

きえるんの中身は・・・
実は高性能な消臭フィルター!

なぜこの「きえるん」という消臭剤を使ってみたかというと、実は今自宅で使っているから。
今飼っている爬虫類のウンチがたまーーに臭ってて、これを置いたところ全然ニオイがしなくなったという優れもの。

効果バツグンだった!



さて、早速きえるんを試してみることにします。
スプレーのように吹き付ける訳にはいかないので、フタの裏に固定してぶら下げてっと・・・

こーんな感じ。

◆24時間後

きえるん1個をつけてみて24時間。
よーし数値はどれだけ下がったかな~とワクワクしながらバケツのフタ、オープン!


\  ドンッ!!  /


・・・えっ? (๑ᐤ⌓ᐤ๑)

なんで対策前より数値が上がってるの??

対策前の数値は「1467」だったはず。
きえるんを置いたのに、数字上で「1681」とさらに臭くなっているとは、どういうことなの???
実際、体感的にも何にも変わってませんでした。つまりとても臭い。

よくよく考えてみると、臭い物をそのまま放置してたら、時間を追うに従ってそりゃどんどん臭くなるよね・・・。
ということはもしかして、ウンチ3回分が臭くなるスピード>きえるん1個の消臭力ということだったのでは!?


うん、そりゃそうか。
こんな小さいの1個つけただけじゃ、とてもかなう訳がない!

【臭さレベル (機械の測定値) 】1681

臭い度 (カワムラ体感) 】 ∞(無限大)



3: きえるん(5個)使ってみた!

きえるん自体に効果があることは体験済みなので、「きえるん」1個で

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 _
>  ニオイの増殖スピード > 消臭パワー  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ Y^Y^Y ^Y  ̄

ということならば、物量作戦!


\4個追加して、5個でどうだ!!/

追加で4個、入りまーす

ということで、1個ぶら下げている隣に、残り4個を足してジャラジャラと吊ってみました。
なんだかすごいことになってきたぞ。

さすがに、これだけやったらいけるでしょう?・・・よね?


説明文には「ニオイの素を、水と炭酸ガスに分解する」て書いてあったので、このあとこのバケツの中は爽やかな水と炭酸ガスでたっぷりと満たされているはず。

◆1時間後

待ちきれなかった私は1時間後にバケツのフタを開けていそいそと確認。
少しはニオイが和らいでいるはずと信じ切って、開けるなり思い切り吸ってみた。

死んだ。

全くニオイ変わってないんだけど?
これでもまだニオイが増殖するスピードの方が速い?(不安)。

◆24時間後

よし、測定だッ!

今度は息を止めつつ(←学んだ)バケツを開ける私。


\  オープン!  /



うおおお!下がってる!!1000切ってる!

数値を見て、恐る恐る息をしてみると…

あれ、臭わない!!!

開けた瞬間にウッと来るニオイが襲ってきていたのに、

ニ オ イ が し な い!?


どうやら消臭効果としては、きえるん5個辺りから体感しだした感じです。いいぞいいぞ~~。
臭さレベルが1600→900台にまで減っている時点で、相当な効果があるということですよね。

実際、実験のことを何も伝えていなかった旦那がバケツを開けた時、

「ニオイ、ちょっとなくなってない?」

と気づいたくらいには、臭くなくなっている模様。

※ちなみに、調子に乗ってバケツの中を覗き込むようにしてニオイを嗅いでみたところ、普通に死にました。ウンチ本体がなくなった訳ではないので、バケツの中自体は臭いままです。皆さんご注意を。

【臭さレベル (機械の測定値) 】945

【臭い度 (カワムラ体感) ★★★★(4)


4: きえるん(10個)使ってみた!

実は買ってた、10個セット。
(最初に使った5個はそのうちの半分)

すごくいい感じに効果が出そうなので、どうせなら10個全部使ってみようじゃないか。
そのためにフタの右スペースもちゃーんと開けておいたんだからね?

5個追加入りまーす、合計10個!



そして10個全部、つけてみた。



なんだかもう、フタの裏が・・・

_人人人人人人人人人人人人_
> お祭りのわたがし屋台 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ちなみにこれ、片手で開け閉めできるのが売りのバケツなのに、はみでたきえるんがフタにはさまるせいで閉めるのに両手が必要だし、正直面倒なことになってます。


でもこれでニオイが消えてくれれば、いや「ニオイが減った」と体感できる5個よりもさらに倍増やしたのだからきっとニオイは消えるはず!

◆24時間後

さーてお楽しみの24時間後です。
バケツのフタ、オープン!


\  バーン!  /


553!!

なんと、ついに900から500台に突入です!

今回きえるんの量を倍に増やしたので、臭いレベルが半分近くに下がったのも納得です。
実際、 フタを開けた瞬間、ニオイでウッと来ないんですよね。

今回頑張ってジャラジャラとぶら下げて検証したところ、どうやら

きえるんは効果あり

で決まりですね。

ただ気になるのは、5個の時ほど「おお、ニオイがしない!」という劇的な実感がないこと。

明らかにニオイ自体は減っているようですが、そこまで変わったように感じないのは、連日の実験で私の鼻がウンチ臭に慣れてしまったからでしょうか(嗅覚の 「順応」 というらしい)。

そんなのに慣れたくない、イヤだー!(>’A`)>

【臭さレベル (機械の測定値) 】553

【臭い度 (カワムラ体感) ★★(2)

戦いはいよいよ最終決戦へ

5: 除菌・消臭フィルター使ってみた!

これだけきえるんをジャラジャラぶら下げていると、上にも書いた通りいちいち使うのに面倒でしょうがないんです。

特に、ごみを捨てる時すっごい邪魔なんですよね。 開けるたびにフタに挟まるきえるん達・・・。 もっとスマートにする方法はないものか。

うーん…

……
………

あっ!!!!(ピコーン

中身がフィルターなんだから、

きえるんから取り出したフィルターを貼ればいいじゃない!!!

きえるんのフィルター

ちなみに、きえるんは:10.5×16.5cmのフィルター2枚入り。
つまり面積で言うと、きえるん1個でフィルターの広さは346.5㎠という計算になります。

それを10個分集めて貼り合わせると大変なことになるので、きえるんと同じ素材を使っているというエアコン用除菌・消臭フィルターを使うことにしました!じゃん!


フィルター1袋で40×100cm、つまり広さは4000㎠。
きえるん10個分だと3465㎠なので・・・

つまりこのフィルター1袋で、

きえるんが約12個分!これは強い!

きえるん12個分!(イメージ)


では、このフィルターをフタに貼っていきたいと思います。

フィルターには貼りつける用のファスナーテープが同封されているので(便利!)、それを4つに切ってフィルターの4隅に貼ってみました。

なお、貼り付ける時は粘着面でなく、 マジックテープ側をフィルターに取り付けること。でないと、いざウキウキと貼ろうとしたら

「あっ、これ貼れない・・・」

となりますよ・・・(やらかした奴)。

さて、肝心のフィルターですが、


\こんなふうになりました!/

袋に入ったままの三つ折りの状態で、ちょうどきれいにフタの裏に収まりました。
(フタの裏の空きスペースはは32cm×25cmくらい)

4か所のファスナーテープでフタの裏に貼り付けは完璧ですが、三つ折りに重ねてある部分が落ちてくるので、左右をテープで2か所、留めています。

これできえるん12個分だと考えると、ジャラジャラぶら下げているより見た目も使い勝手もはるかにイイ!このままニオイよ消えて!

◆24時間後

さて24時間経ちました。
実際のニオイですが・・・・・


1 3 7 ! /



やった!やりました!!

137!何もしていない状態(1467)の時から、

((( 10分の1以下 )))

になってますよ!!そして確かにニオイもしない。

きえるんで効果があることは分かっていたんですがが、バケツを開けても全くニオイがないとかこれはもう感動レベル * :゜☆ヽ(*’ω’*)/☆゜:。*。

ウンチはそのままなのでバケツに深く顔を突っ込めば確かに臭いますが(笑)、普通にぱっと開けてバケツを使用する分には全く苦痛になりません。あれだけ強かったニオイが24時間でなくなったということは、確かに分解されたということなんでしょうね。

フィルターの消臭効果、確かに確認しました!

ちなみに数値で見るとこうなります。

【臭さレベル (機械の測定値) 】137

【臭い度 (カワムラ体感) 】ほぼなし

ニオイと私、勝負の行方は・・・!

「バケツを開けた時のウッと来るニオイを抑えたい」から始まったこの検証実験ですが、私個人的には

大成功でした!

袋を二重にしてもなお臭うという、ウンチ臭のあまりのひどさ!
猫を飼い始めた時は「99%消臭!」と書かれたスプレーさえまいておけば問題ないと思っていたので(だって99%消臭だったらほぼ臭わないと思うよね・・・)、スプレーが効かなかった時は絶望しかなかったです。

なお、実験後も我が家ではこのフィルターはずっと使い続けてます。
バケツを開ける度に憂鬱になっていましたが、本当にフィルター様々です。

実験中、猫も気になったのかずっと見てました(笑)

ちなみに、実験後フィルターを取り外したところ、またニオイの数値が1600ほどに跳ね上がりました
というか普通にニオイが復活してしまい、あわててフィルターを付け直す始末。
このフィルターは外せそうにありません。

元々はこのフィルター、介護用のおむつ入れのニオイがひどいという介護士さんの声を受けて開発されたものだとか。
なるほど、納得!

当然ながらバケツの外にも全くニオイが漏れないので、室内に置いていても全く問題なさそうです。ああ・・・子供のおむつ処理の時代にこれがあれば・・・!




ペットのウンチ臭、そして臭いでお困りの皆さん!
この除菌・消臭フィルター本当にオススメなのでぜひ試してみてください!
貼るだけでいいので、手持ちの物がそのまま使えるのもオススメポイントです。

あっ、元々は商品名にあるように、除菌・消臭ができるエアコンフィルターなのでエアコンに使っていただくのももちろん良いかと思います(笑)

そして「そのフィルターでこのニオイも消してほしい!」というご要望があれば、ぜひ検証チャレンジしたいと思います。
お気軽にどんどんどうぞ!