【検証記事】猫のウンチのニオイを撃退!ペットの臭い対策方法をご紹介

こんにちは。セラミダ担当のパーシーです。

前回のブログでも登場した我が家の猫。

●我が家の末っ子猫●

前回、トイレの臭いが「クサイ!」ということで、悪臭対策をご紹介しましたが、
実はもう一つありまして…。

それは「ウンチのニオイ」です。

「トイレのニオイと一緒じゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、今回はトイレではありません。

私の部屋には猫トイレがあるのですが、引きこもりで面倒くさがりな私は、
ベランダの隅っこの方に汚物入れを設置しています。

もちろん定期的に捨てているし、しっかり蓋を閉めているので、閉まっている時は臭いませんが、開けると凄いニオイが…。

開けるたびにゲンナリするなと思っていた時、悪臭の撃退方法を思いついたのです!

今回は、猫のウンチのニオイを撃退した方法を大公開します!

猫のウンチってどのくらい臭うの?

そもそも、猫のウンチってどのくらい臭うのでしょう?

毎回トイレでウンチをされるたびに、「ゔっっ…」とはなりますが…。

そこで、臭いを計るための新兵器…!

●ニオイの数値を測るアイテム●

臭気計!!(ドーーン!)

おなじみの臭いを数値化してくれる優れものの登場です(キラーン)

ちなみに臭気計の数値の目安はこんな感じとなっております。

0~100程度
無臭。ほとんど何も感じられません。
200程度
すこし籠った空気かな…鼻を近づけるとニオイがする、という程度
300~400程度
臭いかどうか、何のどんなニオイかがちゃんとわかります。ちなみにルームフレグランスなど、よい香りにも反応します。

なるほど。400以上になると結構臭うってことですね…。

ちなみに我が家の猫の汚物入れはコチラ↓

●100円ショップで購入した密閉型のゴミ箱●

では、早速汚物入れの中を測ってみましょう…!

ちなみに汚物入れの中には空っぽです!

うわぁ…480じゃないですか…。

確かに開けた時、クサいと思ったんですよね…。

臭気計で測るとより分かる臭さ…。

このニオイどうしましょう…。

悪臭対策をする前に、まずはどのくらいでここまでのニオイになるのかを調べたいと思った私。

まずは汚物入れを洗って、2日間ほど使用してみようと思いました。

ニオイを取り除くためには、臭いのもとを取り除くのが鉄則です。

まずは、今臭っている汚物入れの状態をリフレッシュさせる必要があるので、洗ってきます!!!!

汚物入れを洗って2日間でニオイがどうなるのか検証!

●ニオイを取り除こうと必死に洗いました…●

汚物入れを洗ってきましたー!!

早速数値を測ってみます。

12」!!やっぱり洗ったからニオイは取り除かれていますね。

我が家の猫ちゃんは、1日1回私の部屋にあるトイレでウンチをするので、2回分のニオイを計測します。

【1日目】

528」!一気に臭いますね…。

猫のウンチ臭の威力は、凄まじい…。

【2日目】

「651」!!!やっぱり2回分となると、かなり臭いますね…。

蓋を開けた瞬間、「うわっ…」と思いました(笑)

ちなみに、このまま1日放置して次の日に測ってみると…

700という結果になりました。(クサい…)

ということで、ここまでの結果を並べると、

「12」(洗った後)→「528」(1日目)→「651」(2日目)→「700」(3日目)

でした!

猫のウンチはもともとニオイが凄いだけに、臭気計で測るとより凄まじさが分かりますよね。

そもそも1回1回捨てればいい話ですが…(笑)

でも、寝る前にウンチされたら、わざわざキッチンにあるまで持って行くのが面倒で…(笑)

そんな面倒くさがりやの私の悩みを解決してほしいーーー!!!

●消臭・除菌効果抜群!!●

セラミダのエアコンフィルターがあるじゃないか…!!!!

「エアコン用のフィルター!?」と思った方。実はこのフィルター、すごく消臭効果が高いんです。

セラミダのフィルター効果は、抗ウイルス・消臭対策・アレルギー物質の予防などにおいて、国内外での試験機関・大学で効果のデータ、論文で実証されているんです。

臭いなら18時間で約99.9%以上の物質が抑制されたことが実証されたとか!

…ということで早速、汚物入れにも採用してみましょう〜!

セラミダ消臭フィルターで猫のウンチのニオイは撃退できるのか…?

本当に猫のウンチに対して消臭効果があるのか、もう一度汚物入れを洗いました。

いざ、セラミダフィルターを取り付け!!

●切って貼るだけだから簡単!!●

今回は、蓋の内側にセラミダフィルターをつけてみました。

改めて、洗った直後の数値を測ると…

26ですね!ほとんどニオイがありません。

では、これで同じように3日ほど様子を見て見ましょう。

【1日目】

294」!!フィルターをつける前よりも、数値が低くなっている!

ニオイはさほど気になりません。

やっぱり、セラミダフィルターの威力は、素晴らしいですね…!

【2日目】

「362」!!フィルターをつける前よりも、数値の伸びがなくなっている!

フィルターをつける前よりも、ニオイが気にならないし、フィルターの効果はあるといっていいでしょう…!

【3日目】

「364」!!!??2日目と数値がそんなに変わらない…!?

これはすごくないですか…!セラミダフィルターの威力の凄さよ…。

実際ニオイを嗅いでみると、2日目とあまり変わらずびっくり。

フィルターなしの場合、この時点で「700」だったので、52%の臭い削減ができました!

ここまでの検証結果をまとめると…

「26」(洗った後)→「294」(1日目)→「362」(2日目)→「364」(3日目)

でした!

フィルターなしだと、1日目の時点で「528」、2日目で「651」、最終的に「700」まで上がりました。

最終的な結果だけでなく、増え方も抑えられていたので、セラミダフィルターの消臭効果によって、猫のウンチ臭も撃退できることが分かりました!!!

とはいっても、汚物入れに猫のウンチを入れっぱなしにするのは良くないので…(笑)

汚物入れにニオイが溜まらないためにも、きちんと次の日には捨てる習慣をつけます…(笑)

猫のウンチ臭にもセラミダフィルターは大活躍!

猫のウンチは、どうしてもニオイがきついですよね。

おうちによっては、汚物入れを使っている場合もあるでしょう。

私も実際使っているので、開けた時にはもう激臭が…。

しかし!セラミダフィルターを使えば、気になる猫のウンチ臭も改善!

またもやセラミダフィルターに助けられました…!

もちろん、消臭効果を得るためには、ニオイのもとを取り除く必要があります。

しかし、きちんとニオイのもとを取り除いた上でフィルターを活用すると、かなりの消臭効果があったので、今後も汚物入れにフィルターを貼り付けようと思います。

●消臭効果に我が家の猫も目がまん丸(笑)●

猫などペットのウンチ臭にお困りの皆さん!
この除菌・消臭フィルターは本当にオススメなので、ぜひ試してみてください!

もちろん、もとはエアコンフィルターなので、エアコンに使うのが正しいですが…(笑)

ただ、エアコン以外にも応用できる方法として、今回の猫ウンチを入れる汚物入れで検証したところ、効果があったので紹介しました!

フィルターを切って貼り付けるだけで、簡単に防臭できるのも、オススメポイントです。

また、「このフィルターであのニオイも消してほしい!」というご要望があれば、ぜひ検証チャレンジしたいと思います。

皆さんもぜひ、セラミダのフィルターをお試しください!

検証に使用した商品はコチラ