【除菌情報】空気清浄機に殺菌効果はナシ!?真相と対策を解説!

こんにちは!

セラミダ担当のパーシーです。

もうすぐ12月。冬がやってきますね〜。

今回は「!!??」な内容です^^;

空気清浄機を置いている方は多いでしょう。

製品の多くは、除菌や殺菌、消臭などと謳っている場合が多いです。

特にコロナ禍で殺菌効果に敏感な方は多いでしょう。

ですが!!

なんと「空気清浄機に殺菌効果はない」という情報が・・・。

その真相と対策について徹底解説します!

なぜ空気清浄機に殺菌効果はないと言われているの?

そもそも、なんで空気清浄機に殺菌効果はないと言われているのか気になりますよね・・・。

第86回日本感染症学会総会で「空気清浄機に殺菌効果はない」と発表され、論文も公開されています。

内容は、「殺菌性能を有する空中風物質の放出を謳う各種電気製品の、寒天平板培地上の細菌に対する殺菌能の本体についての解析」という論文で確認できます。

発表したのは、国立病院機構 仙台医療センター 臨床研究部 ウイルスセンターの西村秀一氏です。

論文では、某有名企業の空気清浄機3台について殺菌能力を調査しました。

「プラズマクラスター」とか「ナノイー」とか・・・。

うん、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。

調査の結果、極めて狭い空間では、一定の殺菌効果があることが確認できています。

だったら、殺菌効果があるじゃん!

って思いますよね。

ところが!!

調査でプラズマクラスターやナノイーと呼ばれている粒子を取り除いても、殺菌効果が変わらなかったのです!

・・・どういうこと???

殺菌効果が高いと言われているのに、特別な粒子がなくても効果が変わらないって・・・。

「今まで何を信じてきたんだ・・・」ってなりますよね。

そもそも、極めて狭い空間では一定の殺菌効果があるって・・・。

なんだか信じ難いですよね。

殺菌効果に重要なのは「オゾン」だった!?

論文には続きがあります。

特別な粒子を活用した某有名メーカーの空気清浄機。

粒子を除去しても特に殺菌効果に変化がなかったのが、先ほどまでの内容。

一方で、各粒子と同時に発生するオゾンを除去して調査したところ、殺菌効果が激減したのです。

ということは、殺菌効果には「オゾン」が大きく関係している!

と言えますよね。

オゾンには殺菌作用があることも広く 知られています。

オゾンがすでにある程度存在する状況では、湿度が高い方が殺菌力を強く発揮することも,知られています。

空気清浄機などでイオンを発生させる際には, 同時にオゾンが発生します。

そのため、ある程度の殺菌効果があるというのは、本当のことです。

しかし、論文の結果では、極めて狭い空間(3畳ほど)なら殺菌効果がある程度出るとありますが、3畳以上となると、ほとんど効果がなかったことが気になりますよね。

一定の殺菌効果があるとしても、オゾンを発生させる力が弱いと空気清浄機としての機能は乏しいということでしょうか・・・。

オゾン発生装置を買うか、最新の空気清浄機か・・・

とはいえ、実はこの論文、発表されたのは2012年です。

今から10年前の論文なので、「古っ!!」って思う方もいるでしょう。

実際、現在は大手メーカーの空気清浄機で、新型コロナウイルス減少効果が実証されたり、オゾン発生装置が販売されたりしています。

コロナ禍ということもあり、殺菌効果のある空気清浄機が多数出ているのです。

しかし、やはり価格が高い・・・。

ピンからキリまでありますが、どうせ買うなら高品質なものを買いたいと思いますよね。

うーん、でも、やっぱり高い・・・。

そう思う方も多いはず。

今使っている空気清浄機がもし古いタイプであれば、もしかしたら論文の内容のように、殺菌効果が実は弱いものかもしれませんよね。

新しい物を購入できるなら解決になるかもしれませんが、そう簡単に買えない方もいるでしょう。

今の空気清浄機で殺菌効果を高める方法はないか・・・

そうだ!!!

殺菌効果を高めるおすすめのアイテム!セラミダの空気清浄機フィルター

新しい空気清浄機を購入したいけど、なかなか買えない方!!

そんなときこそ、セラミダの出番ですっ!(キリッ

どーん!!

セラミダのフィルターには、空気清浄機用のものもあります!

エアコンだけじゃないんです!(キリッ

セラミダフィルターの空気清浄機用を貼ることで、微細なタンパク質由来の臭い(体臭・汗臭・排泄臭等)や菌・ウイルスを吸着・分解してくれます。

検証試験では、ウイルスなら5分・菌なら2時間、臭いなら18時間で約99.9%以上の物質が抑制されたことが実証されています。

機種問わず全ての空気清浄機に使えるのが魅力ですよ!

フィルターに使用されている「セラミダ」の除菌・消臭技術は、株式会社信州セラミックスの特許技術(第5995100号 特許取得済み)を使用しています。

安全性特性試験をクリアしたセラミダフィルターはその性能が認められ、全国各地の多くの医療機関で消臭・ウイルス・アレルギー対策として採用されていますよ。

これがあれば、今使っている空気清浄機で殺菌効果アップ!

これからの季節、殺菌効果を高めるのが重要です!

ぜひセラミダの空気清浄機フィルターを使って、冬を快適に乗り越えましょう!

空気清浄機の除菌・殺菌にはセラミダが必須!

今回、活躍したのが「セラミダの空気清浄機フィルター」。

お家の空気清浄機に設置して、殺菌効果を高めましょう!

このフィルターは殺菌効果だけでなく、消臭効果もあります。

菌とニオイを取り除いて、快適な空間づくりをしましょう!

・・・

空気清浄機の効果をより高めたい皆さん!

この除菌・消臭フィルターは本当にオススメなので、ぜひ試してみてください!

また、「このフィルターであのニオイも消してほしい!」「これは殺菌効果があるの?」などというご要望があれば、ぜひ検証チャレンジしたいと思います。

皆さんもぜひ、セラミダのフィルターをお試しください!

検証に使用した商品はコチラ