【検証記事】家中のニオイを計ってみたら、換気できない玄関の臭いが最悪だった

こんにちは、セラミダ担当のイツキです。
気温が上がり、窓を開けると気持ちいい風が吹く季節になりましたね。
テレワークで働いているので、換気しやすい気候になって快適ポイントがひとつあがった今日この頃です♪
換気ってやっぱり大事ですよね~~~


でも我が家、換気が上手く出来ずニオイがこもりやすい場所があるんです!!!
それはズバリ・・・

玄関です!!!!!

我が家、玄関に網戸がないので、換気が出来ません!!!!(大泣き)

あの、、、3 人家族ですよね???(我が家)
しかも玄関の床のタイル、雨の日にはしみが出来るほど湿気ます!!
オーマイゴッド!!!!!

臭気計、登場!

今回は、このニオイを測定してくれる「臭気計」というものをお借りしたので、換気できない玄関のいや~~なニオイを徹底的に調べて、撃退しちゃいたいと思います!!!

私、こういう機械見ちゃうとうずうずしちゃうんですよね、、、、、(機械オタク???)
ということで、新しい機械を使って見たかった私は、今回家の中のいろんな場所のニオイも計ってみちゃいました☆

換気できる場所と換気できない場所、一体どれくらい臭いに差が出るんでしょうか?
では、検証してみましょう!

「普通の状態」のニオイは?

まずは何もニオイを感じない「普通の状態」から。
いつも感じている普通の状態だと、どのくらいの数値なのかを計ってみます。
基準がないと、せっかく臭気計で数値を出してもそれが臭いかどうかわかりませんからね!

ということで、家の中で一番臭いが少なそう(?)な

階段

を計測してみます!

いいちい

おっ、231!!

ニオイを感じない数値は231くらい。

なるほどなるほど、覚えましたよ~?
ということで基準の数値を把握したところで、改めて計測スタートです!

換気した部屋ってどれくらいのニオイなの?

それではまず、換気の威力知りたいところです!

気温もかなり高くなってきましたが、エアコンはまだ我慢したい!!
というか我慢しないと夏を生き抜けない!!!

ということで、以下の条件を満たした

私の部屋とリビング

を計測してみますよ!

前提条件はコレ↓

・家にいる間は基本的に窓全開!
・東西に窓を開けられるので風通り抜群な2階のお部屋

いざ計測です!
どきどき。

・・・
・・・・・
・・・・・・・


で、でました!!!

リビング:61
私の部屋:81


やったーーーー!臭くなさそう!!!!(絶対換気のおかげ)
やっぱり換気偉大 (拍手)


ちなみに臭気計はニオイを数値化してくれるものなので、いい香りであってもニオイの量によって高い数値が出るそうです!
なるほど!
洗濯物の柔軟剤の香りで数値が高くなるってこともある訳ですねー。

次はトイレ

さぁ、続いては家の中のニオイで気になる場所と言えばあそこですあそこ。

そう・・・・

トイレです!!!!

我が家、1階と 2 階にトイレがあるんですが、2階は女性専用、1階は誰でも使ってよし!という何とも父親の肩身が狭いシステムになっています(笑)

そして先日まで、1 階のトイレには芳香剤が置いてあったのですが、母がどうしても気に入らない匂いだったようで、

測定日には既に撤去

されていました・・・(臭いの計測のしがいがありそうだったのに、残念!)


でも、逆にトイレ本来のにおいの数値を計測できるかも?
イツキ、計ります!!!

443!!!!!

何も臭いを感じない時の数値が231。
そしてリビングや私の部屋が61と81


だったことを考えると、比べ物にならなそうなクサ・・・いやニオイです。

やっぱりこれって臭いんでしょうか・・・
もっと数値の比較対象が欲しいところです。

さらに和室

ということで、和室も測ってみました!
畳って独特のにおいがありますよね。
数値としてはどれくらいで出るもんなんでしょうか。

411!!!!


においの量に反応するとはいえ、トイレよりも臭いという結果にならなくてよかった(汗)

ほっとしております。

ではここでニオイの数値をまとめてみましょう。

・1階-2階の階段:231
・リビング:61
・私の部屋:81
トイレ:443
 ←今のところ一番臭い!
・和室:411


さぁ、家中のいろんな場所のにおいをひたすら計測してきたわけなんですが、やっと本題の玄関に戻ってまいります(どきどき)

色んな場所のニオイの数値をゲットしてきましたからね。
もう誤魔化しはききません(スパルタ)

いよいよ問題の玄関へ!


まずは玄関そのもののニオイを計測してみます!
その結果は!?

えっ、、、、、、


446!?


家中のどこの数値よりも高くないですか・・・?!!!!!!
まてまて、ちょっと待てぇい!!

も、もしかして下駄箱ってもっとやばいんじゃ・・・


いや579って!!!!



もう写真の色までその数値の悲惨さを物語っていませんか???
ええい!ここまできたら、靴そのもののニオイも測ってみましょう!!!

469…………….

トイレ、443だったよね・・・・・・・・

トイレ履いてるようなもんやん!!!
心がぽっきり折れた音がしました(大泣き)

ニオイ取り大作戦!

だがしかし、このままにはしておけません!
玄関の臭いが気になる場合は、まず

掃き掃除
拭き掃除
そしてしっかり乾かして、換気

が必要とのこと。

普段玄関掃除なんかまったくしない私ですが、今回ばかりはそんなこと言ってられません!
なんてったって、臭いことが証明されてしまいましたからね!!!!

こうなったら徹底的に行きます!
まずは掃き掃除!

そして、乾かしました!!!!!

下駄箱も一度すべてものを出して拭き掃除!

玄関のニオイを少しでも減らしたいので、しまえる靴はしまうことに!
さぁ、こんなに綺麗になったんだもん、数値だって減りましたよね~~~(嫌な予感)

いざ、計測!!!!

えっ、、、、

玄関が602
下駄箱にいたっては1388???

どっちも数値、増えてません????(しかも爆増、下駄箱に関しては激臭です激臭)
君たち、449と576だったじゃない・・・増えすぎじゃない・・・

なんで、なんでなの・・・

以前の記事の猫フン処理ゴミ箱レベルまで数値が出てしまった我が家の下駄箱。
猫のうんちのニオイを計測してみた検証してみた記事はこちら↓
https://ceramida.jp/2020/04/13/neko-unchi/


ショックで仕方がありません・・・


もうここは、消臭アイテムに頼るしか道はない!
そこで今回もセラミダ先生ときえるん先生に登場して頂きましょう!!!

セラミダフィルターときえるん登場!

この商品、エアコンフィルターとして販売されているもので、嫌なニオイを徹底的に取ってくれるのが最大のポイント!

ニオイを取るその秘密は、特許成分「セラミダ」。
このセラミダはタンパク質由来のニオイを吸着、分解し続けてくれるんです!


臭いの元になる微細な物質だけでなく、細菌もばっちり分解してくれるので
うちの玄関に多く出没しそうなカビ君への効果も期待できます!
ありがてええええええええ!!!

ということで早速設置してみましょう!

フィルター準備

まずはフィルターを下駄箱の棚にあったサイズに切っていきます!
今回使っているのはエアコン用フィルターなので、「通常の使い方」とは違います。
ですが効果は同じ!

サイズはこんな感じです↓

280mm×540mm(下駄箱下部茶色い棚用)3枚
350mm×675mm(下駄箱上部最初物置になっていたところ)1枚


壁掛けエアコン用フィルターは400mm×1000mmなので、エアコン2台分といったところでしょうか。(超贅沢!!!!)

おおおおおお設置出来ました完璧です!!!

さらなる玄関&靴用消臭剤、参上!


そして、セラミダフィルターを使った靴の消臭にぴったりなアイテムたちも今回参戦して頂きました!なんてったって猫フンレベルですからね、、、、

そう、あの臭い猫フンと同じ・・・・・・(言って傷つくやつ)

そんな我が家の玄関のピンチに立ち向かってくれるのは、この消臭アイテムたちです!!!!

玄関などの小空間用きえるん

そして、激消きえるん(靴専用!)


きえるんは、空間にももちろん、今回のように靴に入れて使用することもできます!
また、激消きえるんは靴の消臭に特化したアイテムです!


いれてみるとこんな感じです!!!

↓こちらは普通の「きえるん」(靴にも使える玄関用です!)

↓こちらは、靴の臭いに特化した「激消きえるん」!

ちなみにこの靴、激臭下駄箱に入れていたら臭いの数値が爆上がりしてしまったので「激消きえるん」に頼って消臭してもらいます(圧倒的信頼)

かわいいのに消臭してくれるなんて、ありがたすぎですやんきえるん、、、、、
ということで、今回ルールを決めましたよ!


きえるんのニオイ測定ルール

1)その日使用した靴は、すぐに下駄箱に戻さずきえるんを入れて 1日外に出しておく
(靴は乾燥させてからしまうのがポイントだそうですよ!!!)

2) きえるんをいれていた靴を履く。
しまう場合は、下駄箱の取っ手にきえるんをぶらさげる

3)下駄箱と、下駄箱外の靴の数を必ず一定にする
(これは計測結果がわかりやすいために行います)

ニオイは減ったのか?

さて、計測から24時間が経ちました。
臭気計の数値はどんなもんか、計ってみましょう!
減ってるかな、減ってるよね・・・?

よし玄関!

322!!


おおおお、だいぶ数値が減ってきましたよ!!!!
前が602だったので・・・

280も減ってます!!

次にトイ・・いや下駄箱!

811!


つまり前が1388だったので、

577減ッ!!

約半分になってますよー!

セラミダの消臭パワーすごい!!!
「激消」の名前はダテじゃないです。

もっともっと減らしたい!

玄関のニオイ、もっと減らないかな、、、、
ということでカビの巣窟にもなっていそうな踏み台の裏にも、更にフィルターを追加してみちゃいましょう!

踏み台の端から真ん中の区切りまでが300×540程度だったので、
壁掛けエアコンフィルターを1個分使用して、上手く切り貼りしました。

セラミダフィルターを追加設置してからの数値の推移を見てみましょう!

1日目数値が増えてものすごく焦ったんですが、この日雨が降ってたんですよね。
天気や気温によっても数値に変化がありそうです。

でも、基本的には

日数が経つごとに、イイ感じに減ってくれてます!

セラミダには「分解し続ける」という性質があり、臭いがどんどん出てもそれを次々に分解して無臭化してくるそうです。だからきっと減ったのでしょうね!

検証結果

今回の検証、結果は以下になりました!

玄関 : 602→208 394減
下駄箱:1388→582 806減
 

あの臭かった玄関も、下駄箱もニオイが

1/3近くに減ってます!

下駄箱のニオイがましになったのは間違いなくセラミダフィルターのおかげです・・・
個人的には下駄箱の扉を開けた時にするあの嫌なニオイがましになったのが本当に嬉しかったです(感涙)
フィルターなので長期間使えますしね!

でも、いくら消臭効果があるとはいえ、エアコン用のセラミダフィルターを下駄箱に使用するのはハードルが高い!

わかります、そんな方は是非「きえるん」から使用してみてください!

なんてったって、靴の消臭にももちろん、空間の消臭にも使えますからね!

靴を使っているときは玄関の空間消臭に、帰ってきたら靴の消臭に使うのが個人的にはお勧めです!!!!!(かわいいので見えるところにぶら下げたい欲)

ぜひ皆さん、きえるんやセラミダフィルターを使って玄関消臭してみてくださいね!

↓今回実験に使用したセラミダ商品はこちら!