【検証記事】衣替えで衣類が臭い…。ニオイの原因と対処法を紹介!

こんにちは!セラミダ担当のパーシーです。

秋になり、これから衣替えの時期になりましたね。

これから秋服・冬服が主役になりますが、
いざ、衣替え!と思ったとき…。

あれ?なんか臭う…?

せっかくこれから着る服なのに、ニオイがあるとテンションが下がりますよね。

ニオイを断ち切って、気持ちよく秋服や冬服を着たい!

…ということで!今回は衣替えのニオイを徹底消臭します!

そもそも衣替えのニオイの原因って?

衣替えで服を取り出したときのニオイは、主に下記の原因が挙げられます。

1)防虫剤
2)ホコリ・カビ

衣替えのニオイの原因1)防虫剤

衣替えで服を取り出すと、
「洗濯したはずなのに臭う」と思う原因の一つに防虫剤が挙げられます。

パラジクロロベンゼンナフタリンなどの防虫成分が、ニオイの原因です。

これらの成分は、人体に影響を与えることがあり、
頭痛やめまいなどを引き起こす可能性があります。

そのため、しっかりニオイを取り除く必要があります。

衣替えのニオイの原因2)ホコリ・カビ

衣類は、見た目がキレイだとしても、繊維には汚れや洗剤のカスが残っています。

雑菌が繁殖しやすく、汚れや洗剤のカスをエサにしてカビが発生します。

また、ホコリもニオイの原因となりやすいです。

無臭と誤解されがちなホコリですが、通気性の悪い場所で湿気を吸ったホコリはいやな臭いを発生させてしまうとされます。

特に通気性が良くない衣装ケースなどの中は、結構ホコリがたまります。

湿気を吸い、独特の「いやな臭い」に変えてしまうのだそうです。

いざ、衣替え!まずは衣装ケースのニオイを調査

衣替えするには、まず衣装ケースから秋服・冬服を取り出さなければいけませんよね。

ということで、まず衣装ケースのニオイを調べます!

●私の秋服・冬服が詰まっている衣装ケースたち●

こちらの衣装ケースのニオイがどのくらいあるのかを調査します。

いつもの通り、臭い計測に臭気計を使って計ります。

臭気計の数値の目安は、下記の通りです。

0~100程度
無臭。ほとんど何も感じられません。
200程度
すこし籠った空気かな…鼻を近づけるとニオイがする、という程度
300~400程度
臭いかどうか、何のどんなニオイかがちゃんとわかります。ちなみにルームフレグランスなど、よい香りにも反応します。

では、気になる衣装ケースのニオイは・・・!?

\364/

臭いかどうか分かるくらいなので、結構な数字が出ている気がします。

衣替えなので、衣装ケースからは出して、タンスに衣類を入れます。

まずは何も対策せず、タンスの中に衣類をしまっていきます!

<画像>

1週間ほど放置してニオイを計ってみると…

衣替えをして、タンスの中を開けてみると、衣替え前のニオイは残っている印象でした。

ちなみに、衣替えの時にタンスは掃除しています!

臭気計で計ってみると・・・

\340/

衣装ケースに入れていたときよりもニオイは弱いですが、
それでも数値に表れていますし、実際に臭さを感じます。

衣装ケース「364」→タンス「340」

大きな差はない

タンスをキレイにしたにもかかわらず、
ニオイの数値がこんなにもあるんですね・・。

せっかくこれから活躍する服たちなのに、
このままだとニオイを気にして楽しい気持ちで服を着られない・・!

どうしたらいいの・・!!??

●消臭・除菌効果抜群!!●

お馴染みのセラミダのエアコンフィルター!!

「エアコン用のフィルター!?」と思った方。
実はこのフィルター、すごく消臭効果が高いんです。

セラミダのフィルター効果は、抗ウイルス・消臭対策・アレルギー物質の予防などにおいて、国内外での試験機関・大学で効果のデータ、論文で実証されているんです。

臭いなら18時間で約99.9%以上の物質が抑制されたことが実証されたとか!

実際にタンスに入れて消臭効果を検証してみましょう!

セラミダのフィルターで衣替えのニオイは消えるのか!?

まず、再度タンスの中をキレイにしてから、セラミダのエアコンフィルターを設置。

好きな大きさに切って、タンスに敷くだけなので、簡単にできちゃいます♪

<画像>

この状態で大好きな秋冬・冬服を収納し、臭気計でニオイを計ると・・・

\107/

タンスの中にあったホコリや衣類についていたニオイを取り除いたので、
先程の数値よりも低くなりました。

これで数日おきに数値の変化を見てみます!

【3日目】

\119/

数値の変化が少ない!というかほとんど変わってない!!

セラミダのエアコンフィルター、やっぱりすごいですね。。

【5日目】

\155/

タンスを直接匂っても、まだまだニオイがしません。

数値でも変化がほとんどないので、消臭効果が高いのが分かりますね!

【最終結果:7日目】

\164/ドーーーーン!!!

徐々に数値は上がっているものの、誤差といってもいいくらいの
数値の変化です。

ニオイは少し気になりますが、あまりしないといっていいです。

やっぱりセラミダのエアコンフィルターの威力は凄まじいですね・・!

検証結果をまとめると、下記の通りです。

【1日目】107
【3日目】119
【5日目】155
【7日目】164

1日目の結果から7日目までの結果を見ると、
数値が明らかに小さくなっているのが分かりますよね。

衣装ケースでは約半年分のニオイがこもっている状態だったので「364」
何も対策せずタンスに入れて「340」だったので、
数値的には大成功といっていいのでは・・!?

流石にニオイの原因である衣類についたものは取り除けないので、
100を切ることはありませんでしたが、消臭効果に加えて、
ニオイが強まる防止策に繋がるのが分かりました。

服を洗濯した上でフィルターを使うと、もっと効果が出ると考えられるでしょう。(流石に衣類を全部洗濯するのは多すぎるので断念・・・)

衣替えのニオイの消臭にはセラミダが必須!

衣替えの独特なニオイは、できるだけ解消したいものです。

そこで今回も活躍したのが「セラミダのエアコンフィルター」。

衣替えで気になるニオイをセラミダフィルターで消臭して、
秋服・冬服を気持ちよく着ましょう!

消臭効果をより高めるためには、ニオイの元を取り除く必要があります。

衣類を洗濯した上で使用すると、より消臭効果を実感できるでしょう。

・・・

衣替えのニオイにお困りの皆さん!
この除菌・消臭フィルターは本当にオススメなので、ぜひ試してみてください!

もちろん、もとはエアコンフィルターなので、エアコンに使うのが正しいですが…(笑)

ただ、エアコン以外にも応用できる方法として、今回の衣替えの気になるニオイで検証したところ、効果があったので紹介しました!

フィルターを切ってタンスなどに取り入れるだけなので、簡単に消臭できるのも、オススメポイントです。

また、「このフィルターであのニオイも消してほしい!」というご要望があれば、ぜひ検証チャレンジしたいと思います。

皆さんもぜひ、セラミダのフィルターをお試しください!

検証に使用した商品はコチラ