社会福祉法人セーナー苑様

今回は、弊社のワイズフィルターを導入していただいた【社会福祉法人セーナー苑】様に、導入のきっかけや、使っていただいた感想をお聞きしてきました。

※ワイズフィルターとは、セラミダ技術で開発されたフィルター製品です。
※詳細は「セラミダ技術について」をご覧ください。

使用状況

【場所】介護施設
【目的】体臭や排泄臭の軽減
【設置場所】ホール、談話室、居室、食堂
【使用製品】ワイズフィルター(エアコン用/埋込み型)

当初何に悩んでいましたか?

室内やトイレなどに漂う体臭や排泄臭です。

この臭気が支援施設の廊下や居室内に漂っていたので、スタッフからは臭い対策を求められていました。消臭液(剤)は効果が一時的かつ部分的だし、消(脱)臭機は高額なうえ、破損や故障あるいは利用者が勝手に停止するなどの懸念があるため、試行にも至りませんでした。

どの程度の臭いですか?

季節やその日の温度にもよりますが、

臭いの強いときはマスクを使用しても耐えられない感じです。

ワイズフィルターを使用したいと思ったきっかけは?

室内やトイレなどに漂う体臭や排泄臭です。

富山県の新事業分野開拓支援事業・新商品の新聞記事を見つけ、エアコン室内機に取り付けて消臭できる 「ワイズフィルター」に興味をもちました。消臭効果や取り付けについて問い合わせしたところ、 テスト用のサンプルをいただきました。

設置状況

消臭効果が確認できたので、室内機に空気吸入口があるエアコンを設置している3施設(全6施設あり)の居住スペースにフィルターの取付けを行いました。

苑内の1部のエアコンでワイズフィルターを使用したところ、室内やホールの気になる臭いが軽減できました。

施工にあたり不安はありませんでしたか?

今まで様々なものを検討しましたが、障害者施設という特殊性の中で使い方が限定されたり、経費面での制約もあり、購入、設置という決断には至りませんでした。

初めて耳にする「ワイズフィルタ―」の効果にも不安はありました。

ただ、エアコン室内機に装着するワイズフィルターの消臭効果をテスト段階で確認していることや、装着が極めて容易なこともあり、多少なりとも臭いが軽減してくれればと期待しました。

使用してどうでしたか?

取付後2、3日は消臭効果はわかりませんでしたが、施設スタッフに消臭効果の確認をしたところ、臭いは軽減していると言われ、私を含め消臭効果を確認しました。

即効性はありませんが、継続的に臭いを軽減できていることを実感しています。

現在、取付後1年6月以上経ちましたが、消臭効果は今も続いており 環境改善になっていると思います。

今回、お声を聴かせていただいた社会福祉法人セーナー苑

〒939-2298
富山県富山市坂本3110番地
TEL: 076-467-0679
FAX :076-468-3201
ホームページ: https://www.senaen.or.jp/