アレルギーとは

体内に、細菌、ウイルス、ダニの死骸や糞、花粉、ハウスダストなどの蛋白が侵入すると免疫反応が起こり、涙や咳、鼻水が出たり、発疹やかぶれる場合もあります。もともと私たちが持っている体を守る防御反応ですが、この防御反応により、過剰にさまざまな症状が起こることが、アレルギー反応と呼ばれています。

アレルギー患者が増えた理由として、生活環境が良くなり、エアコン・空気清浄機の普及、スギ花粉の増加、気密性の高い住宅など様々な要因があります。

厚生労働省の調査によれば、我が国のアレルギー患者は、急速に増加しており、国民の約5割(子どもにおいては割り)が罹患する国民病であると言われています。

例えば喘息においては、約1,200万人が疾患していると報告されており、また花粉症などのアレルギー疾患にあっては、平成10年には19.6%であった患者数が平成20年には29.8%になるなど、アレルギー患者の中においても群を抜いて増加基調にあります。

このアレルギー疾患への対策としては、「アレルギー疾患対策基本法」が平成27年12月より施行されており、その基本理念においては、居住地域にかかわらず適切なアレルギー疾患医療を受けられるようにすることに加えて、総合的な施策の実施により生活環境の改善を図ることが掲げられています。

アレルギー疾患対策には、抗アレルギー薬による対策が最も一般的ですが、アレルギーの原因となるハウスダストや花粉、カビや各種ウイルスなどの生活空間への混入を防ぎ、また除去するといった生活環境そのものを改善するアレルギー対策のニーズも近年高まりつつあります。

とりわけ、手軽にアレルギー対策を行えるものとして、空気清浄機やエアコン設備に取り付ける除菌・消臭フィルターについては、消費者からのニーズも高く、国民病となったアレルギー患者の増加を背景に、アースプラス加工の「除菌・消臭フィルター」の問い合わせが増えています。

参考資料:アレルギー疾患対策基本法

※アースプラスとは株式会社信州セラミックスが開発したセラミックス複合材で、このサイトで扱っている「セラミダ」製品の元となった素材です。
※詳細は「セラミダについて」をご覧ください。