車内の臭い対策

ご家庭の車、会社の営業車やトラックの悪臭が気になりませんか?
車の臭いが原因で気分が悪くなったりしませんか?
「同乗者」から「くさい」と言われたことはありませんか?

臭いが気になるせいで、安全運転を怠ったり、同乗者に不快な思いをさせるのは避けたいもの。
車にリラックスして乗るためにも、車内の臭い対策をしてみましょう!

車内の臭いの発生元はどこにあるのか?

実は細菌が臭いの発生源

車の中は快適な温度と湿度を保つように設計されています。
この環境は運転手だけでなく同乗者にとっても快適な空間です。ただし、この環境条件は細菌やバクテリアの繁殖にも好都合で、

車内の食べかす、窓についた手垢、座席シートに染み込んだ汗など

を餌に繁殖し、悪臭の原因になってしまいます。

細菌以外だと

タバコの臭い
タバコの臭いは車内の空間が狭いこともあり、ニコチンやタールなどの有害物質がシートやマット、天井に付きやすいです。付きやすい分、臭いもきつくなり悪臭と感じます。

エアコン本体の臭い
車のエアコン内部やエアフィルター部分で繁殖したカビ・細菌・バクテリアが車内に充満します。

臭いを減らすためには小まめな掃除

車内は狭いところに布系のアイテム(運転席、助手席、マット、カーテンなど)が多く、細菌・バクテリアが繁殖しやすい環境が整っています。

そのため、こまめな掃除が必要です。食べ物などの食べかすや飲み物をこぼしたらすぐに掃除しましょう。
また、エアコンのエアフィルターはカビ、細菌、バクテリアが繁殖しやすい場所です。定期的な交換、掃除をしてください。

除菌情報

次の記事

アレルギーとは