【検証記事】洗濯モノは不倫のニオイ!?出張先で「あの臭い」に悩む夫を除菌消臭フィルターで救った話。

こんにちは。
すごーく降水量の多い地域に住んでる、カオルです。

先日ちょっとショックな出来事がありました。

出張先から戻った夫がトランクから出した洗濯物の中に、明らかに旅先で買ったと思われる下着が入っていたんです。しかも複数・・・靴下まで。

えっ・・新しい下着なんか買ってる、なんで!?
なんで出張に、買ってまで下着を用意する必要があるの??

ま、まさか・・浮気!?

この春から二度もそんな”事件”があったので、疑わしい思いを抑えきれず勇気を出して聞いてみました。

どうして下着が足りなくなるの?無駄使いじゃない??もしや足りないんじゃなくて、他に理由があるの?

その質問にかなり答えにくそうな夫。

それが・・なんか、袋あけると・・ニオイがして・・

えっ?

朝、着替えをトランクから出して着ようとした瞬間、使い終わったタオルみたいなニオイが。

・・ニオイ・・・?

臭くて着る気になれなくて。ホテルの下のコンビニで買っちゃった。

マジか・・・

実はさあ。・・・結構毎回、臭うんだよね。

・・・(絶句!!)


ホント、ショックで何も言えなくなってしまいました。
洗濯したのにクサイって・・・ガーーン・・・

確かにウチは部屋干しが多いからそういうこともたまにあったけど、出張先でそんな困ったことになっていたとは・・

すぐに部屋干ししてある洗濯物に飛びついて顔を近づけてみましたが、そこではよくわからず・・・。

これは確かめなくては!

ということで、夫に浮気の疑いまでかけたこの事件を解決すべく、実験と解決策に動くことにしました!

【セラミダ検証動画】 洗濯物 は不倫の ニオイ !?出張先で「あの 臭い 」に悩む夫を 除菌 消臭 フィルター で救った話。

洗濯したはずの衣類が臭う理由

1. 洗濯機内のカビが洗濯物に移っている

洗濯槽は一見キレイに見えても、外側の見えないところに汚れが付着し、菌の温床になってカビになります。ウチは湿気がすごいところに住んでるので、月イチの洗濯機の消毒は欠かせません!

2. お風呂の残り湯ですすぎまで行ってしまう

節水はいいことなんですが、お風呂に残ったタンパク質汚れや菌が洗濯物に移ってしまうそうで・・すすぎは真水に切り替えたほうがよさそうです。

3. 濡れたまましばらく放置してしまう

恥ずかしながら結構やってしまい・・・洗濯し直すこともしばしば・・(汗)

4. 風通しの悪い部屋に干している

仕方ないじゃない、そこしかないんだからさー。

・・・などなど。

こういう状態によって引き起こされる、『雑菌の繁殖』がニオイの原因なんだそうです。

でも、ウチは洗濯機のクリーニングをしてるし、部屋干しには除湿機と扇風機を使っているし、とにかく洗濯物のニオイにはかなり気を使ってきたつもりでいたので、夫の報告はかなりショックでした・・。

何が原因なんだろう・・・??そのうち思い当たりました。

「湿気」かも!

長雨が続く日や蒸し暑い時期は、洗濯物が追いかけっこ状態。
ひっきりなしに新しい洗濯物を干していました。

そして実は、「洗濯物が乾いた!」と安心して、そのまま部屋に干しっぱなしになってたこと、結構あるんです・・・

あああ。

一度乾いた洗濯物が、もう一度湿気を吸って、ニオイが発生しているのでは・・!?

なんだか腑に落ちました。
と同時に、ほとんど避けようがないことにも気づきます。フルタイムで働く私に、乾いたタイミングで畳んで仕舞うなんて、ムリなんです。

そして最近の異常気象で、避けようがないほどの湿度。これはもう、洗濯物が湿気を吸うことを前提に対処していくしかないぞ、私!!!

まずは出張先の夫を救わねば。

そして、ここでも頼みの綱は、セラミダ、除菌・消臭フィルターです!

セラミダ加工のエアコンフィルター

前回のセラミダフィルターを使った検証記事はこちら。

一見どこにでもありそうなエアコン用のフィルターなんですが、この商品は “ セラミダ (Cerami.d.a)” という超高機能な成分で加工されているんです。

このセラミダは「悪臭の元となる菌やウィルス、タンパク質をキャッチし分解し続ける」という特長があり、結果、優れた消臭効果が期待できます!

つまり、

「ニオイ取りシート」としても使える

んです。


ということで早速、実験してみました。


まずは再現

とりあえず出張先の衣類の状態を再現してみます。

ホントにそんなニオイになってしまうんでしょうか??洗ったのに!?
そしてホントに浮気ではなかったんでしょうか??(←それ言う?)

乾いてからしば~らく放置してあった、アヤしい洗濯物を畳んで、袋に詰めてみました。臭気計の数値が見やすいよう、透明の圧縮袋を選んでいます。ちなみに、

袋の大きさは60センチ×45センチ。
衣類はすべて男物で
Tシャツ 3枚、長袖Tシャツ 1枚、ブリーフ 2枚、ハンカチ 1枚、靴下 2組

ちょうど、2泊3日くらいの出張で必要な量ですね!

ここで実験の強い味方!!『臭気計』!!

この臭気計の数値の目安ですが、

0~100程度
ほとんど何も感じられません。

200程度
すこし籠もった空気かな・・鼻を近づけるとニオイがする、という程度。

300~400程度
クサイかどうか、何のどんなニオイかがちゃんとわかります。ちなみにルームフレグランスなど、よい香りにも反応してしまいます。

袋に詰めたばかりの状態

まずは「袋に詰めたばかりの状態」を測ると、

\ 138 /

数値は138。
この状態だとそんなにニオイは・・・しません。かすかに柔軟剤のいい香りはします☆

この状態で、衣類をしばらくおいてみます。出張に出かけている状態を再現していますよ!

袋に詰めて2日後

・・・二日後、おそるおそる袋をあけてみると。

ホントだ!!!ニオイ、キターーー!!

かなりハッキリ、生臭い!

\ 425 /

臭気計の数値、425をいただきましたーーー。
およそ3倍も増えてるなんて!!!

鼻に直撃でした!!!これは、着替えを買っても不思議はないです!!!

よかったあ~。夫、浮気してたんじゃないんだね♡♡(←まだ言う?)
悪かったよ、夫。疑ってごめんよ夫、マジごめん。

セラミダパワーでどうなる!?検証するよ!

さっそく解決策をひとつずつ試しましょう!

まずはかわいい消臭剤「きえるん」。

「きえるん」の中身はもちろん、エアコン用の消臭フィルターのセラミダです!


この「きえるん」は、小さくかわいいケースに収まっていて、カバンや靴など、気になるものと一緒にしておくだけで効果を発揮してくれます。

きえるん1個の場合

ひとつ入れて、次の日に計測してみました。

\ 507 /

425 →507?

えええ?!増えてる!

袋をあけた瞬間のウっ!って感じ、かなりの攻撃力でした・・(泣)。
出張先でこれを着るとなると、・・・相当追い詰められる感じがわかります。

絶賛、菌が増殖中なのでしょうか・・きえるん一個では歯が立たないようです。

きえるん3個の場合

ということで、3ついれてみます!

数値は!?

\ 401 /

401。
前回が507を記録したので、100以上減ってます・・・!

3つなら効果あり!
しかし、このニオイではとても着られません。

では真打ちの登場です!

除菌・消臭フィルター1枚目

エアコンフィルターとして売っているこのセラミダ。

壁掛け型エアコン用の商品を、何枚か用意しました。
まずは一枚を折って敷いて、同じように服を詰め、一晩寝かせてみましょう。

この商品の大きさは40センチ×100センチ。
厚みは6ミリほどとなっています。

40×100cmというと本来ならかなり大きく感じるはずですが、フィルタが軽くてとにかく薄い(向こうが透けて見えます!)ので袋の圧迫感は全然ありません。

結果は・・・?

\ 261 /

261--!! 

劇的に減りました!!


401→261だから、減ったのは140くらい。
3分の1くらいは、ニオイが分解されちゃったってことでは?!

しかし「ニオイがしない」とまでは言えません。
この実験でわかったことなんですけど、やっぱり一度洗ったものが臭うって、ほんの少しでも許せないものがありますね!

除菌・消臭フィルター2枚目

ここで、セラミダの除菌・消臭シートをもう一枚追加。
倍に増やしてもう一度試しますっっ。(倍にすると、ちょっとした座布団のよう笑)

この大きさ、まるで座布団(笑)

ブツを詰め込んで一晩。

そして計ってみたところ、なんと

\ 157! /

157!!!!

261→157へ、更に100以上、臭気計の数値が下がっています!

あの地獄のようにクサかった507の衣類。
およそ70%の消臭に成功しました!!


袋を開けて嗅いでみると・・・嫌なニオイはほとんどないレベルになっています。これなら・・・!




夫にもその成果を報告♡♡

「ニオイ消えたよ~♡♡」

あれっ??全然臭ってないよ!

と効果を実感してもらえました☆

検証のまとめ

きえるん3つ  507→401 ▲106 
フィルター1枚 401→261 ▲140
フィルター2枚 261→157 ▲104

何もしなかった場合の507から、最終的に157へ。

先にも書いたように、70%もニオイが減ったということですね!!

セラミダ加工製品の強みは、なんといっても「悪臭の原因となる物質」を化学的に分解することにあるようです。

他の「消臭」を謳う商品は、実はただ乾燥させるだけだったり、別の強い香りで上書きするなどして、根本的な解決になっていないことが多いんです。スプレー剤だと、余分に水分を与えて蒸れたり、ニオイを強く感じて余計に臭いと感じることもあるんですよね。

セラミダの除菌・消臭フィルターなら、洗濯物に残っている雑菌を、出張中の密閉した袋のなかで効果的に「元を断ってくれる」。

しかも人体には無害なので安心です。

検証で得た思いつき!

これ、❝ 帰りには確実にクサくなる汚れ物 ❞ の、ニオイ取りにもなるんじゃないの・・!?

持ち帰り時のランドリーバッグに入れておけば、きっと効果を発揮してくれるに違いありません。

ランドリーバックに入れるだけ、簡単!

長い出張の帰りでも、ニオイの心配なく家に帰ってこられるのはキモチがいいですよね。
何よりそれを受け取って洗うワタシもとっても楽です!!

なんと言ってもこのフィルターは、こんなにふわふわした繊維でできていて、かるーい。


例え8枚重ねても、つまめばこんな薄さ。

1枚6ミリ程度ですが、つまむともっと薄く

着替えの中に忍ばせていても、全く気にならないことがわかり、夫も大満足です。
これからは、セラミダの除菌・消臭フィルターを出張のお供にしてもらおうと思います!

まだまだセラミダ・ライフのススメ!

もともとはエアコンの除菌・消臭フィルター。
まさかまさか、家で使うフィルターを持ち歩いて吉とは思いませんでした笑

自分で好きな大きさ、好きな形で使えるし、汚れなければ半永久的に効果ありということで、工夫しがいがあります!(ちなみに汚れた場合、洗えばまた使えます!)

これからも家中で大活躍する様子をお伝えしていきたいと思うので、みなさんもぜひ試してみてくださいね