トップ > 全ての記事 > 空気清浄機編:除菌・消臭フィルター活用術

空気清浄機編:除菌・消臭フィルター活用術

2017.06.14 | 活用術

電話やメールでのお問い合わせで「除菌・消臭フィルターは【空気清浄機】に使用できますか?」と聞かれることが増えてきています。 質問をよく聞いてみると、

・空気清浄機から変な臭いがする
・空気清浄機の効果がないような気がする

このように感じられている方が多いようです。

ニオイに関して言えば、 空気清浄機も定期的にフィルターのお手入れが必要なので、 掃除を怠るとフィルター内で細菌が繁殖し、臭いの原因になることがあります。 また、消臭効果として「活性炭」を使用しているタイプがありますが、 「活性炭」は臭いを吸着しますが分解できないので、活性炭部分も定期的にお手入れが必要になります。

効果がないと感じることに関しては、感じ方は個人差があり、意見が分かれます。中には論文で効果を検証し、効果の疑問を提唱していることもあります。

記事:「空気清浄機の効果」

お使いの空気清浄機に弊社が発売している「除菌・消臭フィルター」を取り付けると、 細菌や花粉、ダニの死骸・糞などのアレル物質、臭い(排泄臭、体臭、動物臭など)を吸着し分解する力が付与できるので、 空気清浄機の除菌・消臭効果をより上げることができます。 取り付けも空気清浄機のフィルターの前後に貼り付けるだけです。

ただし、すでに染み付いた臭いなどは取り切れない場合がありますので、取り付ける前に空気清浄機のお手入れをしてから取り付けてください。

もし、興味がありましたら、弊社の除菌・消臭フィルターをぜひご利用ください。